So-net無料ブログ作成
検索選択

トイレ事情・・・ [sena]

最近sena、おうちでも足を高々と上げておしょんをするようになってしまった。
そして、マーキングも増えた。。。
今家で使っているトイレはいたずら防止の網がついているもの。
こんなの↓です。

以前はトイレシーツをはさむタイプのトレーを使っていたのですが、シートをめちゃくちゃにして大変な事に。。。
対策として100円ショップで園芸用品のプラスチックの網を購入。トイレシートの上にのせて一緒にはさんで・・・最初はよかったのですが、歯が生え変わって歯が大きくなったらそのプラスチックの網を歯で噛んで壊してしまうはめに^^;
で最終的に上のトイレになったわけですが、このトイレ、上の網の部分はのっかっているだけなので、網を持ち上げれば取れてしまう。イタズラする事に関しては頭が働くsena。すぐに上の網を持ち上げる事を覚えてしまい。。。
そこでまた一工夫。写真をよくよく見るとトイレのはじっこ、穴があいていて、そこに網の裏側についている突起を差し込むしくみになっているのですが、その差し込んだ所にS字フックをつけて上にもちあがらないようにしました。
これで安心。でしばらくはもったのですが・・・
ハウスの端っこにトイレを置いているので足を上げておしっこされてしまうとハウスの外におしっこが・・・
ハウスの溝もおしっこが溜まるし。掃除が大変。。。
皆さんのおうちはどんなトイレにしてますか?
やっぱりトイレシートを噛まないようにしつけた方が無難なのかなぁ?


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 3

T&C momo

お久しぶりです。
我が家のルーシーも着たばかりの頃はそりゃあトイレシーツを悪戯しました。
普通にシーツをはさむタイプのものです。ペットショップの指導により、我が家はトイレとハウスが別のケージなのですが、トイレに入れるたびにしたくなかったりするとバリバリやってました。
でも今は、トイレも完璧。悪戯もしなくなりました。あんなにバリバリしていたのが嘘のようです。以前ケージをふたつくっつけてトイレに行ける様にしてお留守番させていた事があるのですが、そうするとやっぱりやります。退屈して悪戯するようです。リビングでお留守番させるとトイレはとても綺麗に使ってありますので。senaくん退屈なんですかね・・・??
あと、男の子用にL型のトイレってありますよね。それはどうですか??
by T&C momo (2006-03-30 19:19) 

コノノチチ

家はL字のトイレにしてます。それでもあちこちにマーキングしてたんですけど、今はトイレにするように成りました。たまに違う場所にしてしまいますが。

あちこちにマークして歩くコノが良くシッコかけるクッションが有ったんです。それをもうコノにくれてやる!とばかりにトイレに置いたら何故かトイレにちゃんとするように成りました。

最近は外でする方が気持ちよいみたいで、15分ほど外を歩いて帰ってくると家ではほとんどしません。
by コノノチチ (2006-03-30 23:32) 

asuka

**T&C momoさん**
書き込み、アドバイスありがとうございます!!
そうですね。。。もしかしたらかまって欲しくてやっているのかもしれません。
senaは平日昼間は長時間ケージの中でお留守番なので。。。
本来ならケージを使わずにリビングに放しておきたいのですが、最近悪知恵が働いて、リビングから廊下に出るドアを開けられるようになり、お風呂場の引き戸まで開けられるようになってしまったので、ますますリビングに放す事ができなくなりました^^;L型のトイレ。チャレンジしてみようかなぁ・・・
ルーシーちゃんはいいこですね(*^^)v
すごいです!!
もう1歳になるのにトイレシートで遊んじゃうsena・・・(-_-;)
ルーシーちゃんを見習って欲しいです。

**コノノチチさん**
書き込みありがとうございます^^
やはりL字のトイレトレーを使っているのですね!
akiに相談してみようと思います(*^^)b
コノ君もマーキングしていたのですね・・・
senaは最近すごく多くなりました・・・何かきっかけがあるといいのかなぁ・・・
by asuka (2006-03-31 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。